忍者ブログ

【ようこそ!AQUA GENOMへ】

このBlogはAQUA GENOM内コンテンツのDiaryです。
検索、Rankingなどから来られてmenuが表示されない方は以下のバナーからどうぞ。
バナーHP2AQUA GENOM HP

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです

だいぶ久々になりました。
なかなか更新するところまで行きつけずにいました。


ポリプの強烈な入荷ラッシュも少しは休戦といったところでしょうか。
普段チェックしているお店には欲しくなるような個体がバンバン入荷されていて、
何度も買ってしまおうか…という気持ちになりました。

50cmクラスのチャドビキールは特に良かったです。
我が家のチャドビキの頭部はシャープで頭部前方にかけて薄くなっています。
それが格好良いと思っていたのですが、今回入荷していた個体の頭部は肉厚があり、
これも格好良いなーという個人的には新たな発見がありました。

特に目が下気味についている個体とかツボです。
それで下顎に厚みと反りがあれば…

真横から見ても正面から見ても格好良いビキールが欲しいです。


しかし、先月飛び出し事故でエースエンドリを落としてしまってからというもの、
欲しいのは“エンドリ”でしたので、購入にはいたりませんでした。
やっぱり格好良いエンドリを見つけたいです。



昨日は同じ市内に住むポリプ仲間のまちさんとお会いし、
新ビキールを拝見した後、餌金を買いにショップへ行きました。

新ビキール格好良かったです!
同じチャド産ですが、我が家のビキールとはまた全く異なる顔付きでした。
そして、ギニアエンドリ♂を見て、
やっぱり自分もこんなエンドリが欲しいとあらためて思いました。

まちさん宅のエンドリは強烈です。
近々、良い写真を撮らせてもらって、許可をいただいたら紹介したいです。




我が家の水槽は相変わらずですが、餌金の消費速度は明らかに鈍ってきました。
つい一ヵ月前は50匹買ってきても一晩で完食でしたが、最近は二、三日かかっています。
昨日買ってきた小赤に関しては、おそらくビキールとブリードエンドリくらいしか食べていないかもしれません…。

餌金が泳いでいる中、人工餌ばかり食べる個体もいますが、人工餌不発の頻度も上がってきたような…。
こちらとしては夏場ガサガサと入れていたのがなかなか抜けないのですが、
様子を見ながらの給餌スタイルに戻していく必要がありそうです。



写真は毎度のことながら、まともに撮れていません…

乱舞






コンギクス


チャドビキール


ギニアsp.


サンカラニラプラディ


こんな写真載せるなよって写真ばっかりですね~
とりあえずみんな元気です
PR

久々にザイールグリーン

ケータイの写真を眺めているとこんな写真が↓



これちなみに撮影日は9月です。


今日はまた暑かったみたいですね。
東北はだいぶ落ち着いてきました。

さすがにもう残暑という言葉を聞くのも違和感を感じます。

毎年のように異常気象といわれていますが、もうこんなもんなんじゃないの?
って思っちゃいます。

実際、温暖化の影響とされつつも良く分かってはいないんですよね…。




さて、今夜は久々にザイールグリーン

新モケレムベンべを旧レトロと呼ぶならば、
ザイールグリーンは新レトロですかね?

こう呼ぶとパラドキシカルな通称になりますね。





コンゴテトラ達との混泳がうまくいかず、単独飼育に戻っています。

なんというか…
すごく静かに飼育している感じです。

餌は基本は人工餌、たま~にメダカですが、もう少し活き餌率を上げたいですね。

メダカは20匹入れると一晩でいなくなっていますので、ハントはわりと得意なようです。
人工餌は基本的には見ていると食べてくれませんが、たまに食べてくれます。


水換え頻度はギリギリ週一を維持
今週になり、この水槽は一足早くヒーターを入れました。



水槽をサイズアップして、旧レトロを入れたいです。
かなり安価になりましたしね。

成長記録

連休、ここ数年で一番ショッキングな週末となりました。
週明けで最終日なので気を取り直して書こうと思います。

昨日今日は傷心遠征も一瞬考えたのですが、やはりそんな元気は出ませんでした。

そのかわりに?気分転換に散歩しました。



季節はいよいよ秋なんですね~
空気が違う気がします。

コーヒー屋さんにもいきました。
自家焙煎でやってるような珈琲店がもともと好きなのですが、
引っ越してからは殆ど探したりしていませんでした。

店内の匂いが良かったです。

焙煎されたコーヒー豆の香り
今ドリップしようとその場で挽かれた豆の香り
コップに注がれてからの香り

久々に美味しいのを飲んできました。




さて、飼育魚のサイズですが、わりと正確に測れたので、
測れた分の個体だけ記録しておこうと思います。


チャドビキール



今週末で導入から二ヵ月経過します。
41cmジャストで我が家に来ましたが、餌食いはこのところやっとという感じで
そこまで食べていた印象はないんですが、今日測るとわずかに伸びていました~

41cm→43.5cm

2.5cmで見た目にはほとんどわかりませんが、嬉しいです♪

コンギクス…37cm
導入時まともに測っていなかったので断言できませんが、おそらく2cm以上は伸びている感じです。

ギニア・エンドリ♀…44cm

サンカラニ・ラプ…44cm

ギニアsp.…39cm

ブリード・エンドリ…44cm
9月に入って測ったときは確かに42cmだったのですが、また伸びています。
5月くらいからペースアップしたこの個体の成長はなかなか止まらないです。

ザイールグリーン…19.5cm
地味に成長しているようです。


以上です。

明日から仕事か~

茫然自失

昨夜は会社の歓送迎会で車で帰宅できないので同僚宅に泊めてもらい、
今日の昼前に帰宅しました。

部屋の扉をあけると、妙に生臭く少し不審に思いました。

その生臭さの原因は床の上に横たわる先日導入したばかりのギニアエンドリでした。
飛び出し事故です。

私が帰宅したその時には既に…明らかに手遅れの状態での発見でした。



ある程度の重量をかけふさがれた蓋を跳ね除けての飛び出しでした。
以前、蓋はネジで固定していたのですが、現在の水槽ではそこまではしていませんでした。

今思えば…前兆はあったんですよね。
木曜日の夜、新ギニアはかなりの勢いで跳ねていました。
導入してからまだ数週間ということもあり、こんなもんかーと簡単に見ていたのですが、
あのときもっと重石になるものを追加しておくべきでした。

そして、飲み会がなければ…
無理矢理でも帰宅していれば…


ここに喪報を書くのは飼育再開してからは、内臓疾患が原因と思われたパルマス以来、
数年ぶり二回目になります。

人工餌なども慣れ始め、これから!というときだっただけに、
ショックが大き過ぎてもうよく分からないです。

泣きそうです。







飛び出し対策は念には念を…

初めてのギニアエンドリ

長かった残暑も落ち着き、東北地方は途端に秋めいてきました。
朝晩は半袖で外に出るとぶるっとしますね…。

仕事の方は9月から正式配属が決まりました。
幸いにも配属先は大学でやってきたことに近いような業務内容なので、
モチベーションは上がっています。

でも、休みが待ち遠しいです。


さて、今夜は久々に以前から飼育しているギニアエンドリについて書きます。



この個体はポリプテルスの飼育再開から少しした頃に、個人的には初となるワイルドポリプテルスでした。

好みも定まらぬまま、ワイルドが欲しい!という気持ちだけで選んだ個体です。
あえて言うなら、バンドや体色の濃さくらいでしょうか。
特に扁平顔でもなく、バンドも細いしで
流行り顔のと個体とは残念ながらかけ離れたエンドリかもしれませんね…。


導入時↓




しかし、この個体は私の中では凄く好きなエンドリです。
魅力を感じているポイントは色々とありますが、一つは頭部の幅だと思います。

幅があってシュッとはしていないんです。

飼育一年↓






あとは基本的に黒い体色であるということですね。

多少の波はありますが、基本的にバンドが薄くなるということはなく
野性味溢れる体色でいてくれています。


そして、何よりアクティブです!
トータルで見ると、食いや遊泳性に浮き沈みが少なく飼育の楽しみを味あわせてくれます。





現在、飼育を初めて一年半程
体長は30cmそこそこからやっと43~44cmといったところです。
大きな波の中、一応成長は確認できています。

一気にとはいかないでしょうから、ゆっくり飼育していきたいと思っています。
3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 | 

Ranking

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚
にほんブログ村
にほんブログ村 熱帯魚

Rankingに参加しています。
1クリックご協力お願いします↑↑↑

Search in diary

Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Profile

HN:
jam
Age:
39
sex:
男性
Birth Day:
1984/06/14
Hobby:
古代魚飼育・釣り・楽器演奏など

Bar code

Diaryは携帯からも閲覧可能です。
Script:Ninja Blog

忍者ブログ
[PR]