忍者ブログ

【ようこそ!AQUA GENOMへ】

このBlogはAQUA GENOM内コンテンツのDiaryです。
検索、Rankingなどから来られてmenuが表示されない方は以下のバナーからどうぞ。
バナーHP2AQUA GENOM HP

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新魚 雄のギニア・エンドリ

しばらく更新が開いてしまいましたが、
内容の濃いアクアな日々を過ごしていました!


中でも一番大きいのは、同じ市内に住むマニアさんとの出会いでした。
BBSの方に書き込みをいただいてから直ぐに連絡を取るようになり、
先週末水槽を拝見してきました♪

ファーストロット?のトゥルカナビキールや最高に格好良いギニアエンドリがいて、
終始溜息モノでした…

本当にポリプが好きなマニアさんとのお話は話題がつきませんね。
これから楽しくなっていきそうです。


そして…
話は少し前後しますが、先週の土曜は関東遠征してきました。

埼玉で2件、東京で1件、神奈川で2件まわり、結局一匹連れてきました。

本当はもう一匹欲しいのがいたのですが、買わずに帰ってきてしまいました。

今回の遠征で即決する勇気が必要だと学びました。
後からやっぱり買えば良かった…という後悔は辛いですね。

同じお店に2度行く余裕はありませんでした。





新魚はエンドリケリーで、45cm程の雄個体、ギニア産です。



最近ごちゃごちゃしている1200へ入れたのですが、物凄い勢いで小赤を捕食しています。

今更ふと思ったのですが、やっぱりエンドリが一番好きです。







雄のエンドリ、格好良いです!

またゆっくり書きます。
PR

アクアマリンふくしまのポリプテルス

昨日は水槽二本の水換えを行い、今日は残りの一本を済ませました。
たったの三本なのですが、やはり一気にやる気力は起きません…



で、今日は昼前に出発し、
“アクアマリンふくしま”に行ってきました。

人が凄かった
親子連れ、カップルなどでごった返していました。

お目当てはもちろんポリプ

以前から噂で知っていたのですが、
最高に格好良いポリプテルスがいました!



エンドリっぽい、コンギのような…
結局、良く分かりませんでした。

が、とにかく最高に格好良かったです。

今日はもうそれだけなので、あとは写真だけで。















うーん、やっぱりコンギクスですかね…

ビキール・ビキール、一ヵ月経過

今夜は私の住む町の花火大会でした。
実は昨年も見に来ていました。
その時はまだここで暮らすかどうか決めかねていた頃だったのですが、
今年は地元市民として見物しました。

いやー見事でした。

相変わらずの猛暑ですが、花火が終わるともう夏が終わるのか…という思いが出てきますね。

仕事の方も、四月から行っていた新人研修が8月一杯で終わり、
9月から正式配属することが決まりました。

そういった意味でもこの夏の終わりが一つの節目となりそうです。



さて、ビキール導入から一ヵ月です。



黒くてわからないので、普段は使わないフラッシュ撮影



微妙ですね…



先週までは第2水槽で単独飼育でしたが、コンギクスの仲間入りで一対一の混泳飼育となっています。
あまり何も考えずに混泳をスタートしたものの、実はあまりうまく行かず
水槽内は緊張感のある雰囲気となっています。

ビキールはテリトリー内にコンギが侵入すると強烈なアタックで追い払っています。
幸いコンギの方は実にあっけらかんとしていて(ズタボロですが…)、餌食いなど落ちていません。
が、逆にビキールの方の餌食いが悪い感じです。

ビキールの威嚇行動…これを凶暴性とみるか臆病とみるかは意見が分かれるかもしれませんが、
個人的にはビキールの神経質な面が出ているのかな~と思っています。

せっかく気に入って買ってきたコンギがズタボロになっているのは悲しいのですが、
沈静化してくれることを祈りしばらく様子を見ていきたいと思っています。




下顎に若干あった損傷は落ち着き、迫力が増したような。



体色は相変わらず黒化一辺倒なので、近々底砂を入れる予定でいます。

そういえば今日、ADAのナイルサンドを見かけました。
明るめの砂なのでエンドリなどには不向きかも知れませんが、
ブラックの水槽に入れるのならば、ビキールには案外合うのではないかな~と思いました。

無難にまたガーネットサンドにするか、冒険してナイルサンドにするか迷っているところです。

コンギクス

新魚はポリプテルス・エンドリケリー・コンギクスです!



最近良く行くようになっているショップで少し前にみつけたのですが、
初め、ストックされていた水槽はライトが点いておらず、暗くて良く見えませんでした。

しかも脚立がないと見えない高さだったので、
プライスのマーキングからコンギがいるんだ~という程度でした。

しかし、先日同期とそのお店に行ったときは何故か良く泳いでいて、
初めてその姿が確認できたのです。

お~これは案外まともじゃあないか?と思うも、サイズの割に目がギョロギョロしていて
輸入されて間もない雰囲気ではありませんでした。
店主に尋ねるとコンゴ便のワイルドで入荷してからかなり経っているとのことでした。

これは危ないかなぁと思いつつ
その日はビキール購入して昨日の今日という日だったので、流石に勢いには乗れず買わずに帰宅。

しかし、その後も行く度に見ているうちに連れて帰る気になり
先日購入に至りました。


どちらの水槽へ入れるか散々迷った挙句、ビキールとともに張り切って餌を食わせよう!
ということで結局ビキールのタンクメイトに。


ストック環境が暗かったせいか、色飛びがなかなか戻りませんでした。

が、回復傾向です!



顔付きを見ても何て事の無いコンギです。



しかし、個人的にはコンギに関してはシャクレている必要はなく
厚みがあり、がっしりした顔付きの方が好みなのでこれでいいのです。
あとはしっかり成長してくれれば!

サイズはまともに測定出来ていませんが、おそらく35cm前後と思われます。


昨夜までビキールからかなり執拗な攻撃を受けていたようです。
コンギは噛まれても結構平気な様子で導入から餌金を食べています。
腹ペコだったのでしょうか?
餌金の消費スピードが一気に上がりそうです。

ということで、今日は餌金を追加しました!



ビキールは噛むばかりで、食べているのかよくわからなくなってしまいました。
この噛み癖といい、かなりの臆病者で手がかかります。

新魚…初めてのポリプテルス

昨日は栃木遠征してきました!
お店目当てもあったのですが、相互リンクさせていただいている
Ancient Riderのyamayama46さんが先日行かれたという“なかがわ水遊園”に私も行ってきました。

その話はまた書きたいと思います。


で、今日は夏休み最終日で明日から仕事が始まります。
しかも、違う部署での研修の初日ということも有り、
考えると緊張してしまいます。


そんな日なので高校野球をTVで観戦していました。
現在私が住んでいるのは福島県(県南の方?)です。
今日はたまたま福島県代表の聖光学院が試合をしていました。
試合は既に決着し、聖光が勝ったようです。
ということはベスト8でしょうか?

私の出身は宮城で今年は母校が出場しています。
明日が試合のようですが、東北勢として聖光に続き勝ち進んでもらいたいです!

頑張れー





聖光の試合が終わったので、小赤を買いに出かけました。
しかし、小赤は売り切れ…

明日入荷するらしいのでとりあえず姉金を少し買ってきました。

そして、気になっていたポリプもつれてきました↓



後ほど紹介したいと思います♪
5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |  15 | 

Ranking

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚
にほんブログ村
にほんブログ村 熱帯魚

Rankingに参加しています。
1クリックご協力お願いします↑↑↑

Search in diary

Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Profile

HN:
jam
Age:
39
sex:
男性
Birth Day:
1984/06/14
Hobby:
古代魚飼育・釣り・楽器演奏など

Bar code

Diaryは携帯からも閲覧可能です。
Script:Ninja Blog

忍者ブログ
[PR]