忍者ブログ

【ようこそ!AQUA GENOMへ】

このBlogはAQUA GENOM内コンテンツのDiaryです。
検索、Rankingなどから来られてmenuが表示されない方は以下のバナーからどうぞ。
バナーHP2AQUA GENOM HP

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

苦手な濾過装置

サブ水槽二本(60レギュラー、900×600)の濾過がかなり適当だったので、このところ濾過材を追加したりしていましたが、今日は外部式濾過を買ってきました。




ネットショッピングで眺めていたのよりはるかに安く!

一瞬、初売りか!?と思いました。



1200水槽で回しているエーハイム水中フィルターとポンプ流量を比較すると、実は3分の2くらいしかないです。
まあ、流石に無いよりは有った方が良いはず
これで少しはサブ水槽の濾過もパワーアップしたかと思います。

あとはしっかりメンテしなければ…


あのブラックボックスの中って普段見えないからついつい放置してしまうんです。
私にとって外部式濾過は苦手な濾過装置です。
PR

ブラックアロワナの思い出

今週は何かの拍子に高校生のころ飼育していたブラックアロワナの事を思い出し、
それで頭がいっぱいでした。

あの幼魚から成魚へ成長してゆく過程で見た容姿の変化
凛とした顔付き、シルバーと比べると肉厚がなく華奢な体

その分、水槽内でターンするときの泳ぎは優雅でした…


いよいよ夢にまで出てきました。


当時は箱入り娘のような扱いで、10cm未満の幼魚から50cm弱までずっと単独で飼育していました。

が、あるとき何が悪かったのか落としてしまったんです。

男泣きで遺体を北上川に流しに行きました。

思えばあれから十年弱経つんですね。



ポリプ以外の魚を飼育したい気持ちはかなり強いのですが、なかなか踏み切れません。
でもブラックアロワナはまた飼ってみたいです。



先月末に迎えたブリードエンドリ






GEFとのことで一応、証明書も頂きました。






このエンドリが泳ぐと他の個体は吹っ飛ばされてしまっています。


サンカラニ・ラプとの2ショット



底砂はこのエンドリにすっかり掃かれてしまって、ほぼベアタンクになっています…



水換え中の更新でした。

新魚です♪

全力で駆け抜けた週末でした

土曜日は朝から水換え、買い物、散髪を済ませ午後からは魚屋に行き、そのまま山形へ旅立ちました。
山形では友人宅のガー専用水槽?の立ち上げに立ち会い、その晩はお酒を飲んだので泊めてもらいました。


日曜日は一旦自宅へ戻り、簡単に準備して千葉へ。



そして…







エンドリを連れてきました!





久々のブリード個体。
サイズは51cmです。

今回はオークションで購入しました。
直接譲り受けてきたのですが、お邪魔したお宅の水槽は圧巻!!
大型のポリプ達がぞろぞろでした♪

前の飼い主さんのお宅の水槽では本当に小柄に見えたのに、我が家の水槽に入れてみると
かなり大きく感じます。

それだけまわりが大型個体ばかりでした~

あの水槽を見れただけでも千葉まで行った甲斐があったなー


またゆっくり書きます。

汚水槽?

今日は買い物に出て、その後は家でまったりして過ごしました。

魚屋にも行ってきました。

いつも餌金を買ってくるのですが、今日は口の小さいモケレンベンベ用にとメダカ。
小型ポリプの水槽は一応彼女任せということで今日は水合わせして入れてもらいました。

途中、ガラスの蓋を水槽内へ落としたり…
ヒヤリとしましたがポリプ達は無事でした。


ポリプ二匹は流木や水草の中に隠れ、メダカを飼育しているような状況です。




水草は一応アフリカ原産のものを入れて
綺麗にレイアウトし雰囲気を出したかったのですが今はこのとおり↓




流木に活着させるつもりが、全く関係ないところに流れて行き、
根は天を向いています…

そのうち流れて良いところに落ち着いてくれるかもしれないしと放っていたのですが、
やはり甘いですね。

ポリプ達の方が先にこの配置に落ち着いてしまっています。



戻しづらくなってしまいました。



愛嬌抜群の下顎ポリプ






癒されますね。

モケレンベンベ

昨日は予告通り関東へ行ってきました。

魚屋巡りがメインではなく、渋谷でライブをするという彼女の送り迎え+ライブを見るのが目的でした。

ということで、朝も早くから機材を乗せ出発したのですが、
道中は事故の渋滞に巻き込まれたり、道を間違ったりで
見積もっていたはずの余裕は簡単に消化され予定より少し遅れての到着となってしまいました。

私の車にはカーナビがついていません…。

そして地図もないという無謀さ。
やっぱりナビは欲しいですね。

そんなこんなでもともとなかったショップ巡りの時間はさらに削がれてしまったのですが、
気合いでライブ前に都内1店、ライブ後に横浜1店をのぞいてきました。


収穫はもちろんポリプテルス

胸鰭の黒斑


目の色



旧レトロピンニス

モケレンベンベです!




夏あたりに一度行ったときに気になっていた個体が幸いまだ残っていたので、ほぼ迷わず即決でした!

このところ、以前のレアさが嘘のように入荷も増えているところなので
模様や体色にバリエーションがあるだけにどうせ飼育するならば決定的な個体を見つけたいと思っていました。





黒いひげがチャーミング



これで新旧レトロピンニスが揃いました♪




こちらはザイールグリーン(新レトロピンニス)








サブタンクもアツくなってきました♪
1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 | 

Ranking

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚
にほんブログ村
にほんブログ村 熱帯魚

Rankingに参加しています。
1クリックご協力お願いします↑↑↑

Search in diary

Calendar

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Profile

HN:
jam
Age:
39
sex:
男性
Birth Day:
1984/06/14
Hobby:
古代魚飼育・釣り・楽器演奏など

Bar code

Diaryは携帯からも閲覧可能です。
Script:Ninja Blog

忍者ブログ
[PR]