忍者ブログ

【ようこそ!AQUA GENOMへ】

このBlogはAQUA GENOM内コンテンツのDiaryです。
検索、Rankingなどから来られてmenuが表示されない方は以下のバナーからどうぞ。
バナーHP2AQUA GENOM HP

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

育成中エンドリの成長記録(何回目だっけ?)

育成中エンドリのキャメロットですが
外鰓はだいぶしょぼくれてきました。
やはり、食べられちゃった片方は戻りませんでした…。


あと、顔が変わってきました。
この時期はどんどん顔付きが変わるものですが、
残念ながら、今は丸顔に近づきつつあります。



ワイルド個体を飼育始めてからは
ブリードの丸顔が特に気になるようになってしまいました。

下あごは横から見ると悪くないと思うんですが。




導入時↓

2週間前↓


そして現在↓

太さは確実に増しました。
ただ、伸びは少し微妙です。

たぶん、2cm伸びたかどうか…という感じ。
結構食べてはいるんですが。

しかし、こうして並べてみると
顔の崩れ(?)…変化が凄いです。
どうしてこう丸くなってしまうのか?


まあ、これからも変わっていくんでしょうが。

う~ん

頑張ってくれ~
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

こんばんは、jamさん。

エンドリ、良く食べてそうで、大分変化してきましたね。
うちのコンギクスもjamさんのエンドリと似たような感じで、結構食べる個体ですが
太さの方が目立ち、伸びがいまいち控えめな成長感です。

体型、雰囲気を維持しながら一気に伸びていくタイプと、太くなっては伸びて?を
繰り返すように成長していくタイプがあるのかな…(・・?

コンギクスばかりで比較して申し訳ないのですが、うちでは50upしたコンギクスは
比較的前者で、今春、買ってきた2匹目のコンギクスは今のところ後者のような成長で、
成長のし方に違いがあるように感じます。
ただ、2匹目は幼魚サイズ(同ロットには外鰓付きもいました)で、待遇も良く
餌が捕りやすいようにと、手が届く近さ?に餌漬けにしてきましたが、これが
いけなかったのか(・・?

こいつが、どのタイミングで一気に成長していくのか?ないのか?まだ分かりませんが
水槽内では、餌は程々が良いのかな?または、運動量が足りないのか?なんて変な事、
考えてたりしてました(笑)

顔つきも拘ると、丸くなってくるのが気になりますね。
川のような水深と流れのあるような環境で飼ったら、顔もシュッとしてくるのか?
とまた謎が深まります(^^ゞ

Re:無題

こんばんは~

ぶりんくさんは本当に良く魚を観察されていますね


我が家には(まだ?)大きな個体はいませんが
確かに成長のパターンには種類があって、
まず太さが出る個体
まず長さに出る個体
というのはありますね。
たまに、まず変わらないという個体も稀にいますが…

あまり大きくなっていない時点で体格だけ立派になって
そこからなかなか伸びない…
というパターンが一番残念です。

小学生でがっしりしていて背丈もある子って案外中学で伸びなかったりしますよね。
で、案外ヒョロヒョロしている子に限って、中学で背丈もぐっと伸びてがっしりしたり。

ポリプは後者がいいですね。


我が家の個体は現在の水槽のキャパの問題か、
過密の問題か
その他環境の問題か
それ以前に魚のポテンシャルの問題か
問題があり過ぎてわかりませんが、
どの個体も太くなって、少し伸びて…という感じです。

本腰を入れての育成中の個体には
餌漬けも良かれと思っていつもやるんですが、
実際、伸びるときは漬けていようが漬けていまいが伸びるんですもの…。
逆も然りです。

成長には当然ですが
食べる量、運動量、環境、それと個体の特徴…等々
色々と複雑に影響しているんでしょうね。



顔付きは一度ワイルドに嵌ってしまうと気になってしまって駄目ですね
今回の個体は購入時はかなりシャクレていたので期待していましたが、
微妙な方向へ変化しています。
(自分の飼育している個体をそうは言いたくないんですが)

なんで丸くなっちゃうんでしょう?
下顎とかも出ているのに上がっていなくて、出っ放しとか。
不思議です。

以前は単純にブリードの弊害だからしかたないと思っていましたが、
ブリードで大きくなってもシャクレているマニアさんの個体を拝見すると、
飼育方法に何か違いのあるのかとか思ってしまいます。

この辺はあまり詳しくないので、あまり触れられないでいたのですが、
単純に親が良いとかではない気がします。

詳しい方や経験のある方のお話を聞いてみたいです。

何故、丸くなるのか
何故、そんなに良い顔に育つのか
その秘訣は?…と。

教えてくれなさそうですが。



ところで、ぶりんくさん

6月中旬に47cm程に成長していると報告されていたコンギ
私はあの個体が好きです。(人様の魚ですが)
時間が出来たらで構わないので、
是非、あのコンギ特集の記事お願いします!
☆+。2009-07-26。+☆

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
74 |  73 |  72 |  71 |  70 |  69 |  66 |  65 |  64 |  63 |  62 | 

Ranking

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚
にほんブログ村
にほんブログ村 熱帯魚

Rankingに参加しています。
1クリックご協力お願いします↑↑↑

Search in diary

Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Profile

HN:
jam
Age:
39
sex:
男性
Birth Day:
1984/06/14
Hobby:
古代魚飼育・釣り・楽器演奏など

Bar code

Diaryは携帯からも閲覧可能です。
Script:Ninja Blog

忍者ブログ
[PR]