忍者ブログ

【ようこそ!AQUA GENOMへ】

このBlogはAQUA GENOM内コンテンツのDiaryです。
検索、Rankingなどから来られてmenuが表示されない方は以下のバナーからどうぞ。
バナーHP2AQUA GENOM HP

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なつのほし

昨日は須賀川へ行ってきました。
米沢‐福島間はローカルが少なくどうしようもないので
そこだけは新幹線。
トランヴェールが7月号になっていて
今月の特集は
“宮沢賢治 理系教室へようこそ”

なんとなく面白そうだったので持ち帰りました。


「銀河鉄道の夜」関係の記事で
夏の夜空に浮かぶ星の挿絵があります。

ふと、思い出したんですが
昔から星座の絵が好きです。

なつのせいざ
という本を小さいときオヤジに預けられて良く眺めていたのを覚えています。
かこさとしさんという東大の応用化学科を卒業された方の絵本です。
詳細
詳細↑によれば
時刻や季節などで星座の位置が変わることを子供にも解るよう説明されているようです。

それでも、当時の鼻たれ小僧の自分はどれだけ理解していたのか
全くもって怪しいものですが…

星座の絵を始めとした
あの星の本の挿絵がとても好きだったんです。
それだけで読んでいた気がします。

実は、なつ以外もあき、ふゆ、はる、とあります。
全部揃っていたはずなんですが、実家にまだあるかなー?


星の絵はいい。

また眺めたい。


トランヴェール7月号はあとでゆっくり読もうと思います。

*******************************************

今日は水換えを実施するべきタイミングなんですが
どうしてもやる気力が起きません。

たぶん、やるべきなんですが
グダグダ過ごすうちに夜中になってしまいました…。

昨日は早朝4時台に起きたので、
あと数時間で24時間起きていることになります。

今日も朝はそれなりに起きなくてはいけないので
もう寝るしかない。

ブログを書いている間にやれよって話ですが
水換え、どうしてもやる気が起きない日ってのもあります。

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

こんばんは。

全然違いますがそろそろ皆既日食が見れますね。

こちらでも見えるのか分かりませんが多分夜空を見上げるでしょう。

私、夏はよく夜散歩します。
昼間とは違って涼しいですし、コウモリがいたり発見があるんですよね。

星はあまり見えないので残念です。


私も今日水換えサボってしまいました。
気持ちは換えたいのに体が動かず・・・。

人間ですもん。そんな時もありますよね。
  • いづもん
  • 2009-07-15
  • Edit

無題

あっすみません。

皆既日食は夜空ではないですね。

太陽ですね。

間違えてしまいました!
  • いづもん
  • 2009-07-15
  • Edit

Re:無題

いづもんさん、こんばんは〜

皆既日食はたしかもうすぐですよね?
沖縄の方へ行かないと見れないとかって聞きましたが
それは違う話でしたっけ?
俺もよくわかっていません。

夜の散歩はいいですね。
数年前の夜はよく彼女と深夜徘徊して流れ星を見ました。
夜空をひたすら眺めていると山形では結構見えました。
寝転がって見ていると星空が近いのか遠いのかよくわからなくなったり、
吸い込まれそうになる感覚が好きです。
今年は久し振りに流れ星観測でもしようかな…と思っています。

水換えをはじめとするメンテナンス
日によっては暇でもする気が起きなかったりするんですよね。
魚には申し訳ないんですが…。
☆+。2009-07-16。+☆

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
69 |  66 |  65 |  64 |  63 |  62 |  61 |  60 |  59 |  58 |  57 | 

Ranking

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚
にほんブログ村
にほんブログ村 熱帯魚

Rankingに参加しています。
1クリックご協力お願いします↑↑↑

Search in diary

Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Profile

HN:
jam
Age:
39
sex:
男性
Birth Day:
1984/06/14
Hobby:
古代魚飼育・釣り・楽器演奏など

Bar code

Diaryは携帯からも閲覧可能です。
Script:Ninja Blog

忍者ブログ
[PR]