忍者ブログ

【ようこそ!AQUA GENOMへ】

このBlogはAQUA GENOM内コンテンツのDiaryです。
検索、Rankingなどから来られてmenuが表示されない方は以下のバナーからどうぞ。
バナーHP2AQUA GENOM HP

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新魚 雄のギニア・エンドリ

しばらく更新が開いてしまいましたが、
内容の濃いアクアな日々を過ごしていました!


中でも一番大きいのは、同じ市内に住むマニアさんとの出会いでした。
BBSの方に書き込みをいただいてから直ぐに連絡を取るようになり、
先週末水槽を拝見してきました♪

ファーストロット?のトゥルカナビキールや最高に格好良いギニアエンドリがいて、
終始溜息モノでした…

本当にポリプが好きなマニアさんとのお話は話題がつきませんね。
これから楽しくなっていきそうです。


そして…
話は少し前後しますが、先週の土曜は関東遠征してきました。

埼玉で2件、東京で1件、神奈川で2件まわり、結局一匹連れてきました。

本当はもう一匹欲しいのがいたのですが、買わずに帰ってきてしまいました。

今回の遠征で即決する勇気が必要だと学びました。
後からやっぱり買えば良かった…という後悔は辛いですね。

同じお店に2度行く余裕はありませんでした。





新魚はエンドリケリーで、45cm程の雄個体、ギニア産です。



最近ごちゃごちゃしている1200へ入れたのですが、物凄い勢いで小赤を捕食しています。

今更ふと思ったのですが、やっぱりエンドリが一番好きです。







雄のエンドリ、格好良いです!

またゆっくり書きます。
PR

理想のエンドリケリー

木曜から彼女が40℃を超える熱を出しまして、看病?にきていました。
昨日、今日は点滴をしてもらいに病院通いです。

いまだ熱は下らず…解熱剤を飲ませるべきか否か?
う~ん…。


今日は研究室で動かしている装置を止めに一度戻り、ついでに水槽の水換えを行ってくる予定です。
おそらく、フィッシュレットは人工試料後のドカベンで悲惨なことになっているはず…。

人工試料は少量ずつ様子をみながらゆっくり与えれば食べ残しは減らせますが、やはり糞が悲惨なんですよね。




デカイ糞筆頭は我が家ではやはりギニア・エンドリ(愛称:コンコイナ)






先日真夜中、友人といつものように水槽を見ながら理想のエンドリの話をしていました。

昨今の売れ筋のワイルドからは少し外れるかもしれないけれど、コンコイナは格好良いと思います。




個人的には下顎が厚く、顔の幅が広く、体の太さも高さというより横幅が凄い個体に魅力を感じます。
あと目から口先のラインが下ってなければ最高です。
(逆に反りまくっていても、薄い下顎の個体はあまり好きではないです。)


それに加え、それぞれの箇所の模様
特に頭部の模様はしっかり入っている個体が良いとか…

エンドリの理想は高くなっていくばかりです。

“待て”の出来ないエンドリ達



先日、後輩のスポガー新規導入計画に付き添い、友人と三人でショップへ

近場であらかじめ目当ての個体がいたのですが、既に売れてしまっており
結局、雪降りの中、山形市内まで良さげな個体を探しに出かけたのです。

私自身は飼育用品さえも買う予定が無かったのですが、かなり久々のお店訪問だったためそれだけで楽しめました。


ポリプテルスはそれ程見られなかったのですが、回った順でいうと三店目にいたトゥジェルシーが印象的でした。
上顎系ポリプの中でも顔立ちが独特で、体色も渋い…
トゥジェルシーは格好良いですね~

しかし、20センチほどの個体で3万円!
地方はやはり高いです。



後輩は無事気に入る個体を見つけ、購入しました。

よかったよかった。

帰りはディスカスの水槽があるラーメン屋



でアゴだしの醤油ラーメン、夜はスポガー購入記念ということで飲みました。
深酒してしまい次に日は私は死んでいましたが、とても楽しい夜でした。


ガーパイク、肺魚、カラシン、パーチ、シクリッド、ポリプテルスの飼育したことの無い種を含め、飼育してみたい、また飼育したい大型魚は沢山います。
久しぶりのショップ巡りと、後輩宅で泳ぐガーをみて思いました。

しかし、自分は異種混泳での飼育は、可能であっても極力したくないのです。
よって、本気で飼おうと思うと水槽を増やすことになります。

今のところ欲しい魚は大型魚ばかりですし、それを飼える水槽を増やして行くことは不可能なので、見るだけで我慢ですね…。


まあ、昨年はラプラに手を出してしまった訳ですが。

今年は多種に手を出さないように頑張り、エンドリとビキール種でそれぞれ別けて飼育出来るよう、設備を増やしたいと思います。

それが出来たらビキール ビキールを考えたいですね。




新年のエンドリを撮影したくカメラを構えましたが、そんなときに限って良く泳ぎ、まともに撮らせてもらえませんでした。
水温を下げてから、やはり夏程は泳がないなぁと思っていましたが、最近は一概にそんなこともなく、ブリード、ワイルド共に泳ぐ姿が見られています。







このところ、特に目立った変化が無い我が家のエンドリ軍団ですが、餌食いや体色に関しては順調で安心して見ていられます。

一昨日餌金が届き、水合わせしていると袋ごしに猛アタックしていました。

“待て”の出来ない犬のようです。

ブリード・エンドリケリー

ブリード・エンドリケリーのマリアンヌ
IMG_0139.JPG

今日で1年4カ月目
体長は34cmです。
与えている餌は全種類なんでも良く食べる個体なのですが、
体長の伸びになかなかつながっていません。

速く成長してほしいと思い、手をかけているとき
なかなか思うように成長してくれない個体には飼育者の勝手なのはわかっていてもガッカリしてしまいます。
そんなわけで申し訳ないけれども、諦め半分で飼育していた感がありました。

が、最近は自分の気が短かったと思っています。

体長の成長は鈍いものの、このあたりで完全に成長が止まるはずもなく
少しずつですが確実に伸びています。
餌も良く食べますし、もう一年もすれば40cmが迫ってくれているはず。
きっと…。


他のエンドリと比較しても良く泳ぎ、良く食べる。
腹のゴマ模様も多く、派手さがあります。
マリーはブリード個体の良い部分が光る個体だと思っています。
IMG_9698.JPG

IMG_0167.JPG

全体の体のバランスからすると、頭部はかなりチマっこい。
コンパクトにまとまっています。


以前にアップした写真かもしれませんが、導入当初のものを(購入元で撮影されたものです)

20090201224434.jpg

↑こんなチンチクリンがこうなりました↓

IMG_0130.JPG

このボリュームのまま10cmも伸びたら…
想像すると、この個体は手放せません。



今夜はこれから水換え
水がかなり冷たくなっているので浄水器を通してドボドボするわけにいかなくなりました。
良い給湯器があれば問題ないんでしょうが、我が家にはないので。
あらかじめ空き水槽に30℃で溜め、飼育水温まで下がったらポンプで吸い上げ水換え。

ポンプはバスポンプを使います。
“湯ポポン”みたいなやつ。

意外と便利なグッズです。

エンドリケリーの欠伸

最近、登場頻度が高くなりつつあるマリーです。



昨年7月に10cmちょっとから飼育をはじめました。
現在、一年と二カ月目
セミショート気味である為か、良く食べるのですがあまり伸びに繋がらず。
それでも今年の夏でイメージはだいぶ変わりました。
わりと伸びたんです。

ワイルドを飼育し始めてからというもの長いエンドリが好きになってしまい、ショート気味のは趣味から外れてしまいました。
ずっしりした感じも嫌いではないのですが、最近はどうしてもそれとはまた違った精悍さを求めてしまいます。


という感じで、実は正直マリーからは気が離れて行ってしまっていたんですね…
魚の数をいたずらに増やしてしまうと、
私の場合すべての個体に目がまわらなくなってしまう状態になり、色々見落としがちになります。
この辺を反省しつつ飼育を再開したつもりだったのですが、ハマっていくうちに結局同じことを繰り返しているような…

まあ、そんなことはいいのですが

マリーに関しては
少し前の爆発的な食欲と思い出したかのような成長によって
いつの間にか目が離せない個体になってきました。



もともと顔や腹にチップの多い個体なんですが、
少し大きくなったことで、それが迫力につながってきた気がするんです。

後に来た個体は顔の模様も気にして買ったのですが、
マリーを選んだときはその辺は何も考えていませんでした。

がしかし、並べてみるとマリーの顔はブラックメタルのメイクをしたような怖さがあり、見劣りしないのです。

頭部、顎下から胸鰭まで柄は派手だとやはり格好良いです!
これはブラックジョー(勝手に使わせていただきました)のレベルに達しているでしょうかね~




今夜は久々に欠伸の写真が撮影できました。
マリーのはまだまだ可愛い欠伸ですが、これも大きくなるにつれて迫力が出てきますね。





この辺は大丈夫なのか不安になります。
何か吐き出しそう。






何をしても無表情なエンドリ
表情からは何も読み取れません。
1 |  2 |  3 |  4 |  5 | 

Ranking

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚
にほんブログ村
にほんブログ村 熱帯魚

Rankingに参加しています。
1クリックご協力お願いします↑↑↑

Search in diary

Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Profile

HN:
jam
Age:
39
sex:
男性
Birth Day:
1984/06/14
Hobby:
古代魚飼育・釣り・楽器演奏など

Bar code

Diaryは携帯からも閲覧可能です。
Script:Ninja Blog

忍者ブログ
[PR]