忍者ブログ

【ようこそ!AQUA GENOMへ】

このBlogはAQUA GENOM内コンテンツのDiaryです。
検索、Rankingなどから来られてmenuが表示されない方は以下のバナーからどうぞ。
バナーHP2AQUA GENOM HP

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暗い照明とギニア産エンドリケリーの動画

照明を変えました。
変えたというか、光量を抑えました。

アルミホイルに穴をあけたものを被せたんです。

一般的な観賞魚用の照明は明る過ぎて、エンドリには強過ぎる気がします。
個人的には薄暗い方が好きなので、サイズの小さいもので十分だったり。
それを今日はさらに暗くしてみました。

照明をつけたとき、ウチでは大暴れすることがあるんですが
この程度なら大丈夫そうです。
雰囲気もだいぶ好みに近づきました!
心なしか渋みが増したような…魚は何も変わっていないんですが。



落ち着いた感じで泳いでくれるので、
動画を撮影しようとカメラを向けると…



カメラを構えているときに限ってなかなか泳いでくれず、
かなり粘って撮影しました。


手前褒めですが、エンドリケリーかっこいいなぁ
いつまでも見ていられます。
PR

外鰓消失

育成中エンドリの外鰓ですが、
ほぼ消失してしまいました。

以前も少し触れましたが、
外鰓の消失は興味深いところです。

外鰓消失のメカニズムについて書いたことがありましたが、
その後、肺魚の外鰓についても少し調べました。
詳しくはまた後日まとめます。


一応、過去の記事へ


今日は写真をアップしておきます。

ピークの写真↓



以下、小さくなり始めてから現在までの写真です。

7月21日↓


7月29日↓


現在↓



外鰓の痕跡はあります↓


赤丸のところです↓



現在、体長は27cm弱です。
外鰓付きの30cmはまだまだ遠く残念です。

顔付きもだいぶ変わりました。

育成中エンドリの成長記録(何回目だっけ?)

育成中エンドリのキャメロットですが
外鰓はだいぶしょぼくれてきました。
やはり、食べられちゃった片方は戻りませんでした…。


あと、顔が変わってきました。
この時期はどんどん顔付きが変わるものですが、
残念ながら、今は丸顔に近づきつつあります。



ワイルド個体を飼育始めてからは
ブリードの丸顔が特に気になるようになってしまいました。

下あごは横から見ると悪くないと思うんですが。




導入時↓

2週間前↓


そして現在↓

太さは確実に増しました。
ただ、伸びは少し微妙です。

たぶん、2cm伸びたかどうか…という感じ。
結構食べてはいるんですが。

しかし、こうして並べてみると
顔の崩れ(?)…変化が凄いです。
どうしてこう丸くなってしまうのか?


まあ、これからも変わっていくんでしょうが。

う~ん

頑張ってくれ~

新魚エンドリ・4日目



今日は小野川温泉の足湯へ行ってきました。
(写真は足湯の隣の池でゲロゲロ言っていたカエルくん)

山形県は全市町村に温泉があります。

小野川温泉はわりと近所なんです。


旅館の前ではLIVEが行われていました。

雅楽の。


雅楽は好きでCDを持っています。
夏の寝る前にに聴くと最高なんです。

とっても涼しげ。

あの不協和音が何とも言えなくよい。

**********************


さて、新・エンドリKamelotは4日目です。

ずっと小赤を食べています。

少し腹が膨れたかなーって思うと凹んで
またもう一匹

すぐ糞をしているようです。
消化がよほど早いんでしょうか?


200匹買った金魚

死着はなかったものの結構落ちました。
というより、落としてしまいました。


実は水温を少し上げていたんです。
飼育水の温度を上げると代謝が上がって良く食べるといいますが
小赤が持たない気がします。

ちゃんと見てみるとエンドリの呼吸も心なしか早く。

エアも追加したんですが駄目っぽくて。

やはり、普通の温度でいいかな。

はかはか言わせるのも可哀想ですし。


何より、自分には管理しきれません…たぶん。


水温を戻した今はだいぶ落ち着いています。
今泳いでいるのは大丈夫そうです。



このままもう死なないでくれ。

新魚エンドリ・3日目&ギニア・ワイルドの成長

3日目です。

予定していた小赤が届きました。

幸い、死着はナシ。
今のところは殆ど落ちていません。

でもエアレーション追加しないと、きつそうです。

さて、新入りエンドリ・Kamelot
昨夜はワカサギもキャットも結構食べたのですが
小赤入れるなり猛アタック!

最近、ある程度育った個体の相手をしていたためか忘れていましたが

このサイズのエンドリの食欲は凄まじいんでした…。

底砂を平らにしたり、濾過を直したりしている間にも
何匹か食べたみたいです。

この図太さ期待が膨らみます。







ついでに報告

ギニアワイルドのコンコイナの成長具合

ベルッケンスと並んでいたところをみると明らかに、差は縮んでいる!
と思い、都合良く手前に来ていたので測ってみました。

水槽外測定ですが
★☆36cm☆★

見た目にも長くなっている気はしていたんですが、感動しました。

春先から徐々に水温も上げ、餌も頑張っていた結果が出てきたのかもしれません。

こちらも、夏までどこまで育つか楽しみです。
1 |  2 |  3 |  4 |  5 | 

Ranking

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚
にほんブログ村
にほんブログ村 熱帯魚

Rankingに参加しています。
1クリックご協力お願いします↑↑↑

Search in diary

Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Profile

HN:
jam
Age:
39
sex:
男性
Birth Day:
1984/06/14
Hobby:
古代魚飼育・釣り・楽器演奏など

Bar code

Diaryは携帯からも閲覧可能です。
Script:Ninja Blog

忍者ブログ
[PR]