忍者ブログ

【ようこそ!AQUA GENOMへ】

このBlogはAQUA GENOM内コンテンツのDiaryです。
検索、Rankingなどから来られてmenuが表示されない方は以下のバナーからどうぞ。
バナーHP2AQUA GENOM HP

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二か月かかって…

やっと人工飼料に餌付きました。



前回も話題に上げたギニアのトカトントン
これまで一切人工飼料を口にしませんでした。

二週間もすれば他の個体が食べる姿を見てしぶしぶでも食いつくだろうと考えていましたが、かなりしぶとくて
シカトされまくっていましたが、昨夜やっと食べました。

ここまでくればもう大丈夫。

良かった。





そういえば

ウォーターハウスさんにチャドビキール入りましたね。
40~49cm 13本
厳つい顔に小さな目…
いいなー。

そろそろまたシーズンなんでしょうか?
その辺の事情は全く疎いです。


**************************************************************

明日は釣りに行きます。
彼女と二人でピクニックがてら。
車で行っていた釣り場、路線バスでも行けるようで。


明日はこれで↓
FAT IKA


それにしても安易なネーミング



釣れるかな
釣りたいわー
PR

豆アジの大量ストック

豆アジの買い足し。
郡山駅と福島駅の鮮魚売り場をはしごし、買い占めてきました。

計8パック

郡山では1パック180円

福島では200円のが半額だったので1パック100円でした。


冷凍餌は安価な上に、ストックしやすいというのが
最大のメリットですね。

今我が家の冷凍庫は豆アジだらけです。


今日のは半額だった割に状態も良く、
冷凍してしまうのが勿体ないです。



そういえば…
アジの栄養価について調べています。

が、レシピばかりヒットします。


今更ですが、
ふと、塩分が不安になっています。
なにしろ、海産物なので…。

豆アジの第一印象




豆アジ
小分けにして冷凍保存しました。

昨日少しだけ与えてみましたが、良い感じの嗜好性でした。

ワカサギと比較してですが、鱗は固く、身も固い気がします。
また、ワカサギよりは内臓は少なく、水も汚し難いかなという感じでした。
あと、沈みます。
これは有難いかも。


今日は冷凍したものを半分にカットして、
ついでに内臓も取って与えました。

何も変わらず良い嗜好性です。




あと、とりあえずすぐにわかることは
水にどれだけ影響を及ぼすのか…くらいでしょうか


どの餌も食べる量が多ければ糞も凄いので
濾過や水にダメージを与えるものですが
餌自体に油が多かったり、糞が酷い餌はいっそう苦労しますね。


暫く注意深く見ていきたいと思います。


************************************************************
今週はダムへ行ってきました。



ルアーは先日買ってずっと試していた
MegabassのFRAPSLAP

またちっこい奴でした。


無事に一匹釣れたということで、新しいルアーを買ってきました。



MegabassのPROP DARTER



釣れるかな~

暫くはこれで行きます。

豆アジ&エンドリ成長記録

コンコイナが38センチを超えました。
40が見えてきたな~。
このところの成長は本当に良い感じ。

ただ、キャパ的には悲鳴ものです。

*********************************************************

今日は福島へ
帰りに福島駅の生鮮食品売り場で餌をゲット!



豆アジです。
マメアジ、豆鯵。

2キロで千円ちょい。

最近買ったドジョウやワカサギと比べるとかなり安いです。
冷凍保存しても食いが良いらしいので、売り場にあった分全て買い占めてきました。
海産物は初めて試すので、若干ビビってますが、
脂肪も少なめで嗜好性も良いと聞くので期待してます。

ただ、サイズが少しうちのポリプ達には大きいかもなー。
ワカサギと比べてカラダも固そうなので、少しカットが必要かもしれない。

とりあえずは冷凍餌のストックが増えて一安心。



そういえば
昨夜は家の前の堀で真夜中のどじょう採りしました。
暗すぎて見えずあまり量はありませんでしたが、久々の活餌でした。


マリーが食い過ぎで不安です。

復調?

今日は人工飼料で久々に良い食いつきが見れました。
最近はどじょうこそ良い食いつきを見せてくれたものの、
やはり今一つでした。

特にラプエン、ギニアエンドリが微妙だったんです。

食いが悪くなってからは餌はかなり控えていました。
16日に人工飼料
22日にどじょう
今日は人工飼料+どじょう
この間は餌金も一切泳がせていませんでした。

ウチの魚達はせいぜい大きくても40㎝なので
流石にここまで絞ると少しも食べていない個体は
腹が凹みいつもよりスリムになってしまいました。

でも、今日の感じは少し安心出来そう。


ラプエンの腹も膨らみました。
この調子でガンガン食べてもらいたいです。


ポリプは何かの拍子に突然食欲が落ちる事がありますが、
原因はいつもよくわかりません。

水質もいつもと変わらなかったり、
同じ水槽で泳ぐ他の個体はしっかり食べていたり…

ある程度成長すると、
この“食欲のムラ”は意外に頻繁にあるのかもしれませんね。

環境を整えつつ、気長に構えるのが良さそうです。

食わぬなら食うまで待とう。



*************************************************************

実は最近、エンドリの数を減らす事を考えていました。

引っ越しする予定の春まで今の設備では持たせる事が出来ない。
しっかり育てたい個体がいる。
趣向が変わってきてしまい残念ながら魅力を感じる事が出来ない個体が出てきた…
等々、自分勝手な原因が主です。


里親さんも見つかっていませんし
引き取って下さるショップさんも決まったわけではないんですが

どの個体を残すか迷いまくっています。
1 |  2 |  3 |  4 |  5 | 

Ranking

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚
にほんブログ村
にほんブログ村 熱帯魚

Rankingに参加しています。
1クリックご協力お願いします↑↑↑

Search in diary

Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Profile

HN:
jam
Age:
39
sex:
男性
Birth Day:
1984/06/14
Hobby:
古代魚飼育・釣り・楽器演奏など

Bar code

Diaryは携帯からも閲覧可能です。
Script:Ninja Blog

忍者ブログ
[PR]