忍者ブログ

【ようこそ!AQUA GENOMへ】

このBlogはAQUA GENOM内コンテンツのDiaryです。
検索、Rankingなどから来られてmenuが表示されない方は以下のバナーからどうぞ。
バナーHP2AQUA GENOM HP

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

牛ハツ

実は先月
某ショップオリジナルの特殊加工牛ハツを試してみました。

牛ハツをミンチ状にしたものにカルシウムとビタミンを添加
さらに、水の中でもばらけないようにサイコロ状に加工したものです。

食べさせる分だけ解凍でき、水に入れてもばらけない。
かつ、普通の糞を出してくれます。




が…



食いが良くありません


かなり食いがよいと思われるタイミングで何度も試しましたが
コロコロと転がすだけで、ちゃんと食べないんです。


同時に入れたキャットの方を食べていたりします。



ハムのような加工なので
最初は収まりが悪いのかとも思っていたのですが、違う気がします。


ドリダゴさんのたたき牛ハツを入れたときは入れた瞬間に我を忘れた感じでした。


やはり、匂いだと思います。


“コロコロ転がすだけで食べない”というのは
内臓を取って洗いすぎたワカサギを入れたときも良くしています。

匂いがきついワカサギを入れたときの食いつきは凄いのに
きれいに内臓が取れすぎたものは反応が鈍いんです。


添加したビタミンの匂いや、ミンチ状にする作業工程で血が流れてしまうなど…

匂いが原因かもしれません。


たたき牛ハツはその点、叩いている分匂いも良く出るでしょうし…


やはり、手作業で手間をかけて加工したしたものには
かなわない気がします。


栄養価に関しては
まだ短い期間しか試していないので、今後もう少し与えてみて何か成果があれば書きたいと思っています。

実は大量に買ってしまったのでまだ結構あるんです。

因みに、冷凍庫は牛ハツとワカサギでいっぱいです。





今日の記事はあくまで我が家での話ということで。





明日は埼玉へ。
PR

人工飼料を忘れるな。

先週末は就活で家を空けていたもので、また餌を満足に与えられていませんでした。



家を空ける前日から餌を抜くので、帰ってくるとかなり反応よく食べてくれます。
が、初めは人工飼料から入れるようにしています。
なんとなく、活き餌を入れる前にキャットを食べるのを確認できると安心するんです。

活き餌だけ与えていると、どうしても人工飼料の食いは落ちるので忘れないでくれ~ってことで先にキャットを入れています。



先日買ってきて捌いたワカサギを入れると
ベルッケンスは一度に三匹咥えました。
決定的な瞬間はおさめられませんでしが、三匹とも丸呑みしたようです。





購入から一ヶ月ちょっと。
だいぶ落ち着いてきているようです。




生ワカサギを捌く。

昨夜、苦労して捌いた生ワカサギ
下は子持…申し訳なくなりました。
お腹からは沢山の卵が。
IMG_5926.JPG









捌くのを手伝わされた貧血気味の彼女は途中で具合悪くしました。
いつも申し訳ないと思っています。

でも、幸い大好評!!
報われた…




今週は突然忙しくなりました。

週末は東京へ行きます。

横浜も行ってアクアルミエールの70up が見込めるというBIGエンドリ見てきます。



ベルッケンスのびゅんびゅん写真でおやすみなさい☆



ラプエンの餌食い



ギニア便・ラプエンのベルッケンスですが、人工飼料に慣れてくれたものの見つけるのも飲み込むのもかなり苦戦しています。



人工飼料はビッグキャットメインで与えています。
一粒投入すると、食べる気があるときはどの個体もソワソワし出すんですが、このとき反応が鈍いときはそれ以上入れません。
フィッシュレットに食べさせるようなものなので('A`)

反応が良いときはどの個体も探しまくるので、いざ人工飼料を追加投入してもそれが舞って散らばりかなり見つけにくくなります。
それでも上手いこと見つけてパクパク食べるんですが、ベルッケンスは下手くそでいつまでも探しています。

本当にぐ~るぐる…

結局、みんな落ち着いてきた頃になってやっと食べ始める感じ。


頑張っています。


いつまでも咀嚼しています。



慣れない食べ物で飲み込み難いんでしょう。
早く慣れてもっと食べてくれー。
1 |  2 |  3 |  4 |  5 | 

Ranking

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚
にほんブログ村
にほんブログ村 熱帯魚

Rankingに参加しています。
1クリックご協力お願いします↑↑↑

Search in diary

Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Profile

HN:
jam
Age:
39
sex:
男性
Birth Day:
1984/06/14
Hobby:
古代魚飼育・釣り・楽器演奏など

Bar code

Diaryは携帯からも閲覧可能です。
Script:Ninja Blog

忍者ブログ
[PR]