忍者ブログ

【ようこそ!AQUA GENOMへ】

このBlogはAQUA GENOM内コンテンツのDiaryです。
検索、Rankingなどから来られてmenuが表示されない方は以下のバナーからどうぞ。
バナーHP2AQUA GENOM HP

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ザイールグリーン、一週間経過

先週末、車で40分くらいの場所にあるショップへ行ってみました。
初めての入店でしたが、感じの良い店員さんで色々熱帯魚談議に花を咲かせてきました。

3メートル?の水槽にかなり飼い込まれた感じのアジアアロワナが泳いでいました。
それにかなり珍しいと思われるプラチナショートノーズガー。
スポッテッドガーやアリゲーターガーのプラチナは聞きますが、ショートノーズは個人的には初めてでした。


あとは70センチ程のネオケラ。初期ロットだそうです。

ネオケラ…いいですねぇ
しばらく眺めてきました。


あと、懐かしい“ドログリーン”という餌もたたき売りしていました。
植物性の人工飼料ですが、だいぶ前から見かけない餌でした。

あれ、ポリプは食べないかなー




さて、ザイールグリーン導入一週間です。

水槽立ち上げから一週間での強行でした。

これくらいの期間だと気休め程度?かもしれませんが、パイロットフィッシュとしてメダカを10匹いれておきました。
そのメダカはとりあえず完食され、役目を終えました。
ゆったり飼育していくつもりなので、ここからは人工餌に切り替えます。

今日は先週買ってきて水に漬けておいた流木を投入しました。

全体写真です↓





水槽は60レギュラー、濾過は上部濾過、底砂は色々ミックスで敷いています。
ボルビティス・ヒュデロッティは活着性が強いらしいので、流木に巻いてみました。

早速、流木の隙間を泳ぐ姿も見れてとりあえず満足しています♪
障害物をにょろにょろと体をくねらせて泳ぐ姿がヘビのよう。


サイズは水槽外からメジャーを当てたところ、18.5センチ程ありました。
もう少し小さい印象だったんですが、やはりこの種は細長いですね。
体の模様はそれ程ぼやけておらず、わりと鮮明な感じです。
まあ、比較したことがないのでわからないんですけどね…

まだ不慣れな感じで探り探り水槽内を徘徊しています。

ショップで掬われるときに鼻管を傷つけたらみたいですが、だいぶ落ち着いてきました。



おそらくもとに戻ってくれることでしょう。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
213 |  212 |  211 |  210 |  209 |  208 |  207 |  206 |  205 |  204 |  203 | 

Ranking

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚
にほんブログ村
にほんブログ村 熱帯魚

Rankingに参加しています。
1クリックご協力お願いします↑↑↑

Search in diary

Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Profile

HN:
jam
Age:
39
sex:
男性
Birth Day:
1984/06/14
Hobby:
古代魚飼育・釣り・楽器演奏など

Bar code

Diaryは携帯からも閲覧可能です。
Script:Ninja Blog

忍者ブログ
[PR]